キジ

昨日8071レを待ってるとき
何か妙な鳴き声がして
2回目は羽音もしたので音がする方向を見たら



キジがいました
キジって初めて見たかはわからないけど野性では初めて見た…
鳴き声自体は前から聞いていて以前から気になってました。
キジだったのかーと


さて、今日は金環日食で各地で盛り上がったようですね
全国でも部分日食が見れたようです
自分は7時からガッコで観察会なるものがあったので自分の遮光板を持参して早めにガッコに登校
持ってないと3人に1人で借りるようになるので自分で買っといてよかよかww

しかしあの神秘的なリング…もとい金環日食は忘れられないです
次金環が見られるのは18年後の2030年、北海道だそうです
なんだよ北海道かよ…と思ったらその5年後に能登半島から茨城にかけて皆既日食が見れるようです!
でも23年後俺は栃木に住んでるのだろうか…
いや、東京とか都会はいろいろ忙しそうだからずっと田舎暮らしでいたいですw
何せ平穏ですし
でも地元も20年後くらいにはどうなってるか…
発展が進むのは都会だけでいい←

あ、でも6月に金星が太陽の前を通過する珍しい現象が起こるようです
それも太陽グラスなどで観察できるとのこと
日食グラスはとっておいたほうが得ですよ〜?(笑




では