あ、

月曜日は金環日食ですね
近辺の小学校では登校時刻を1時間遅らせるようです
中学校?特に変化なしですが7時から日食観察会(自由参加)があります

家で見てもいまひとつなのでガッコで友達と見たほうがいいしw
県内でこういう日食が見れるというのは滅多にないですから、絶対見ておきます!
次に日本で金環日食が見れるのは20年くらい後の北海道だそうですが、その3、4年後くらいに、能登半島から茨城にかけて、皆既日食が見れるそうです。
栃木でも皆既日食を見れることが出来るんです!!20年後くらい後ですが(

つか金環日食じゃない地域でも、太陽の大部分が隠れる部分日食もなかなか見れないと思いますから、国内で金環日食エリアから外れてるエリアの方々も見ておいたほうがよさそうですよ!
つか日食自体珍しいですし



片岡駅ツツジ
ちなみに片岡駅ツツジは俺の祖父が片岡駅の駅長をしてた時に植えたものなんだそうです
認知度がそこそこな駅ではありますが、片岡駅といえば、ツツジですから!(笑)



毎年鮮やかな紅色の花を咲かせてくれます

では